今月のおすすめ鉱物

大きさの目安は硝子の青い花高さ約4cmです。The little glass flower's height is 4cm

価格は外税です。

白雲母上の桃色蛍石 Nagar Hunza パキスタン SOLD
花弁状の銀白色のモスコバイトにぽとりと柔らかなピンクフローライトです。

側面を見ると,アクアマリンでしょうか。

白色水晶上の階段状蛍 石 内モンゴル 
SOLD
乳白色の水晶(乳石英・ミルキークウォーツ)に覆いかぶさるように成長した蛍石です。

水晶は、先端に大きめの錐面、そして柱面に細かな無数の結晶がほぼ同じ方向を向いて成長していることがわかります。キャンドル水晶とも呼ばれているものですね。

底面を見ると核に半透明の水晶があり、その周囲を緑泥石を取り込みながら白色水晶が発達したことがわかります(塁帯構造)。

蛍石も独特の表情を見せています。グリーンの階段状結晶と、黄色のキューブの結晶が混然一体となり、すりガラスのような部分と透明感が際立つ部分が垣間見え、・・・

大自然の神秘です!

アメトリン 56g ボリビア SOLD
一面は条線の見えるナチュラルな柱面。

そして貝殻状の水晶らしい断口。

アメジストとシトリンが微妙に入り混じっている様子は、まるで皆既日食の時の空気感です。
真昼なのに宵闇が迫っているような、自分の影がなくなってしまうような・・・不安定な感じ。

菫青石(アイオライト・コーディエライト) マダガスカル SOLD
光にかざすと深い紫青色が美しく、角度を90度変えると褐色に。

多色性と呼ばれるものですが、特にこちらはその性質が顕著です。

その特徴を生かして古の航海人は羅針盤の角度計算に用いていたそうです。 ”海のサファイア”。

バラ輝石(ロードライト) ブラジル 2000円

煙水晶(スモーキークォーツ) ブラジル 各3000円
レーザー水晶とも呼ばれている細長の水晶です。
頭はファセットになっており錐面と柱面の間に”窓”と呼ばれる菱形の面がみられます。

左側

右側

ほんのりスモーキーです。

方解石を伴う水亜鉛銅鉱 Ojuela Mine Mapimi Durango メキシコ 3800円
ネオンブルーの鮮やかな針状オーリカルサイトとカルサイトのコラボです。

オジュエラ鉱山は広大な銅の二次鉱床でローザナイトやアダマイトも産出されるそうです。

玉滴石を伴うトパーズ San Felipe Guanajuato メキシコ SOLD
ピンクトパーズの頭にふんわり白い泡のようなハイアライト。

洗髪中に電話が鳴り慌てて飛び出した?

玉髄を伴う玉滴石(ハイアライト) Guanajuato メキシコ 5000円
紫がかった灰色のカルセドニーに白い蛋白石を伴い、瑞々しい玉滴石がとろりと。

お団子が二つ仲良く身を寄せ合っています。

小さなジオードペア メキシコ SOLD

青金石(ラズライト) Badakhshan アフガニスタン SOLD
ラピスラズリとも呼ばれています。

塊状で産出されることが多い鉱物ですが、こちらは珍しい多面体のラピスラズリの原石です。

白い母岩は苦灰石(ドロマイト)でしょうか?無色のミネラライトで紫色に蛍光します。
そこには立方体の黄鉄鉱(パイライト)や、ラピスを取り込んだ六角板状のかわいらしい雲母が見られます。

アルカリベリル(ボロビエバイト) Badakhshan アフガニスタン SOLD
通常は柱状になるところ、こちらは薄板状に形成し特異な存在です。レアもの。

以前はゴシュナイトやモルガナイトを指していたそうでボロビエバイトは俗称のようです。

灰鉄ザクロ石(メレナイト) Shalman パキスタン SOLD
ブラックガーネットとも呼ばれている、シックできらびやかな柘榴石です。結晶の照りはまさにダイヤモンド光沢ではないでしょうか?

微細な水晶が共生しています。

金紅石 Mula Ghani Baba KPK パキスタン SOLD
まさにお手本といったルチル単結晶です。

鉄の含有量が多くなると、よく見られる黄褐色からこのように暗赤褐色になります。
柱面に発達した条線、メタリックな光沢。

斧石(アキシナイト) Skardu パキスタン SOLD
蝕像が面白い表情を見せています。光を透過させると深いピンク色に見えます。

灰鉄柘榴石(デマントイド) Kharan Baluchistan パキスタン 3000円
青灰〜緑色の母岩は蛇紋石でしょうか。滑らかな絹糸光沢です。

ちょこんと半分埋もれたクリーンガーネット。

白雲母上の桃色蛍石を伴う緑柱石 Nagar Hunza パキスタン 25000円
淡い水色のアクアマリンにピンクフローライト。

エッグオパール エチオピア SOLD

水晶(ドゥルージークウォーツ)Drusy Quartz Specimen Brazil 12500円
薄桃色の細かな結晶がほっこりと。母岩が溶脱しそうで、していないところも自然な感じです。
敢えてそのままに。

重晶石仮晶上の紫水晶 Alacham Balikesir Western Anatolian Tukey SOLD
斜方晶系の板状結晶の形を、そのままなぞらえて成長したトルコ産アメジスト。色味も独特な赤紫です。
珍品。

重晶石仮晶上の紫水晶 Alacham Balikesir Western Anatolian Tukey SOLD
斜方晶系の板状結晶の形を、そのままなぞらえて成長したトルコ産アメジスト。色味も独特な赤紫です。
珍品。

珍品。

透明方解石 Xia Yang Fujian China
SOLD
蛍石の美結晶で有名な産地より最近発見されたものです。無色で光沢の良いカルサイトです。

No.1 緑色方解石 Calcite Chihuahua Mexico SOLD
独特の劈開が見えます。

No.2 緑色方解石 Calcite Chihuahua Mexico SOLD
独特の劈開が見えます。

No.3 緑色方解石 Calcite Chihuahua Mexico SOLD
独特の劈開が見えます。

犬牙状天青石 Celestine Mahajanga Madagascar SOLD
よく見られるマイナスドライバーのような結晶ではなく鋭い牙のような形をしています。
色も、その名の通り青く,
セレスタイトを既にお持ちの方も形のバリエーションとしてコレクションにいかがでしょうか。

犬牙状天青石 Celestine Mahajanga Madagascar SOLD
よく見られるマイナスドライバーのような結晶ではなく鋭い牙のような形をしています。
色も、その名の通り青く、セレスタイトを既にお持ちの方も形のバリエーションとしてコレクションにいかがでしょうか。

犬牙状天青石 Celestine Mahajanga Madagascar  SOLD
結晶の透明度が高くおすすめです。
色も、その名の通り青く、セレスタイトを既にお持ちの方も形のバリエーションとしてコレクションにいかがでしょうか。

結晶面には波打つ湖面のような条線が見られます。涼やかですね。

カッコイイです。

ジルコン Zircon Astor Valley Pakistan SOLD
和名は風信子石、ヒヤシンスの花の名前がついています。

山入煙水晶 Chinfeng City Mongolia China SOLD
モンゴルの洞窟はすでに掘りつくされ早々と絶産だと言われています。

山入煙水晶 Chinfeng City Mongolia China SOLD
モンゴルの洞窟はすでに掘りつくされ早々と絶産だと言われています。

水晶ジオード ペア Quartz SOLD
なんて涼し気!思わず遊びたくなります。

孔雀石 Katannga Congo 12500円
夏の森をドローンから眺め下したような・・・。強い日差しに葉がキラキラと泳いでいます。
裏側は何かが溶脱した跡。間からクリソコラでしょうか、顔を出しています。

薫風花乃堂
くんぷうはなのどう
お電話受付 15時〜17時 日・月・火曜日定休です。

TEL 03-3511-8045
商品のご注文方法   e-mail  k_hananodou@yahoo.co.jp
宅急便送料  税込み10000円以上は無料、未満は370円〜です。

お支払い  郵便振込 先払いでお願いいたします。郵便口座番号 00160-0-463014 薫風花乃堂

代金引換 代金引換配送は宅急便会社に支払う事務手数料を実費でのご負担お願いします。

トップへ戻る