今月のおすすめ鉱物

大きさの目安は硝子の青い花高さ約4cmです。The little glass flower's height is 4cm
価格は外税です。

尖晶石(レッドスピネル) Spinel Pein pyit Mogoku SOLD
大理石に大粒のスピネルです・・・これは双晶ではありませんか!
全容が見えそうで見えないところが想像力を掻き立てられます。

ローズ石(ローゼライト) 成分分析表付き Roselite Bou Asser Morocco 22800円
ネオンピンクの結晶に帯桃色犬牙状のカルサイトが共生した美しい砒酸塩鉱物です。
母岩と結晶群のバランスも良く、零れ落ちるような溢れんばかりのきらめきです。方解石マニアにはたまらない一品。
観察の後は手を洗いましょう。

灰クロム柘榴石 Uvarovite Saranovakii Mine Russia SOLD
ウラル山脈のサルノフスキー鉱山産です。ガーネットの標本として入手しましたが、やけにきらめいているこの母岩、もしかしたらカメレライト(菫泥石)ではないでしょうか?あるいは含クロムアメス石のご当地でもあるので・・・いずれにしても大変得難いです。

グロウコセリン石 Glaucocerinnite Christiana Mine Greece SOLD
日本の市場にはあまり出回らないギリシャの銅とアルミの硫酸塩鉱物です。
名前はギリシャ語の“青色 蠟のような”という意で、形状は独特なボトロイドル(ブドウの房状)です。

石膏 Gypsum Salinas de Otuma Mine Peru 5800円
飴色の花弁状結晶をよく観ると突出して大きな結晶があります。石膏にみられる、いわゆる矢筈の形の双晶です。
周囲の結晶が小さいのに対して双晶が大きいのは、形成される際にできる陥入部分にイオンや原子が付き、成長させる作用が生じるからとのことですが、まだまだ未知の部分がありそうです。

方解石を伴う紫水晶 Quartz with Calcite Guanajuato Mexico SOLD
紫の色溜まりが摺り硝子を透かして見えるようなアメジストの頭頂部に、コロンコロンとカルサイト。方解石コレクターにおすすめ!

コニカルコ石 Conichalcite Gold Hill Mine Utah USA SOLD
草緑色の腎臓状の被殻結晶に透明な方解石が光を照り込んで華やかさを出しています。カルシウムと銅の砒酸塩鉱物です。
観察した後は手を洗いましょう。

銅二次鉱物群(藍銅鉱・孔雀石) Azurite /Malachite SOLD
群青色から浅黄色までいくつのブルーがここにはあるのでしょう。

階段状蛍石 Fluorite El Tule Mexico SOLD
淡い、あわい、今にも空気に霧散してしまいそうです。

葉蠟石 Pyrophyllite Mariposa California USA SOLD
何とも言えない柔らかな脂肪光沢の針状結晶。見事ですね!
パイロフィライトはギリシャ語の”火”と”葉”の意です。硬度1~2、お手柔らかに。

菱ニッケル鉱(ガスペアイト) Gaspeite Widgiemooltha Western Australia
SOLD
こちらの鮮やかなグリーンはカナダのガスペイト半島で1966年に発見された稀少な炭酸ニッケル鉱物です。
方解石のニッケル置換体でマグネサイトト‐シデライトの間で固溶体を作ります。

紅亜鉛鉱・フランクリン鉱・方解石 他 強蛍光 Franklin Mining District New Jersy USA 2800円 
短波紫外線を当てると珪亜鉛鉱は鮮緑色に、方解石はオレンジ色に蛍光します。

紫水晶(アメジスト) Guanajuato Mexico SOLD
光の海にザブンと飛び込みたいようです。

閃亜鉛鉱上の蛍石 Fluorite on Sphalarite USA SOLD
逆にこちらはずっしりとメタリックな閃亜鉛鉱とタッグを組んで。

燐灰石を伴う蛍石 Fluorite with Apatite Erongo Mt.Namibia SOLD
多面体の蛍石結晶にちらちらとアパタイトが共生しています。包み込むようにペールイエローの雲母。

青色蛍石 Fluorite Yunnan China SOLD
澄み切ったスカイブルーの石。

蛍石 Fluorite England 9000円
レモンメレンゲ ポケット産です。イギリスの定番スウィーツと言えばレモンメレンゲパイですね!

蛍石 Fluorite England 7000円
レディ アナベラ産です。イギリスでは気品のある女性に対して敬意を表してレディと呼ぶように、こちらの蛍石も言葉に尽くしがたい風格があります。

蛍石 Fluorite England SOLD
ダイアナマリア産です、なかなか大きいです。水槽をのぞき込んでいる気分。

蛍石 Fluorite England 9800円
ヘビーメタル ポケット産です。まさに方鉛鉱を伴い思いです。

蛍石 Fluorite England 9800円
ダイアナ マリアのミルキーウェイ ポケット産です。乳白色の水晶を天の川に例えたかのようなネーミングですね。
日差しが強くなり撮影中にも菫色に蛍光しています。

この他、ポイズンアイビー等入荷しました!

ご要望にお応えして、簡単ですが、ご紹介。こちらも撮影時の自然光で蛍光していますが、本来は深いグリーンです。

ポイズンアイビー 18.1g 最大幅 約5㎝ 6000円

フェアリーホール 108.8g 最大幅 約6.5㎝ SOLD

薫風花乃堂
くんぷうはなのどう
お電話受付 15時~17時 日・月・火曜日定休です。

TEL 03-3511-8045
商品のご注文方法   e-mail  k_hananodou@yahoo.co.jp
宅急便送料  税込み10000円以上は無料、未満は370円~です。

お支払い  郵便振込 先払いでお願いいたします。郵便口座番号 00160-0-463014 薫風花乃堂

代金引換 代金引換配送は宅急便会社に支払う事務手数料を実費でのご負担お願いします。

トップへ戻る